さのマラソン

今回も車での移動。6:00起床、6:30出発、外環⇒東北道で佐野藤岡インターをおりてコンビニで8:20に朝食、8:40に駐車場へ到着。会場はかなり寒く、小雨。手早く受付を済ませ、アップ開始の9:10まで暖かい車中でのんびり。雨と寒さが気になるが、タイム狙いのつくばと違い、緊張はない。
簡単にアップとトイレを済ませ、スタート地点である競技場へ。本当は違うウェアやシューズを試すつもりだったが、雨のため今回もハーフジップTにSKINSタイツで、上にゴミ袋で作ったカッパを装備。10分前に行ったのに大半がトラックを走っており、誰も並んでいない。先頭で身体をほぐしながらスタートを待つ。グローブとシューズに雨が入り込み、早くも指先の感覚がない。何とかなるさでスタート。
どうやら走っている間の気温は5度だった模様。少しでも指先に血液を流すべく、幾度となく腕をブラブラさせるが効果なし。1k表示もあったようだが見逃し、2kでペースを確認。7'44、ちょっと速いので落とす。前には20人くらいか。ペースの合う数人の集団に加わる。以降の距離表示は5k単位なので細かな調整はできないが、1kずつ増えるより気分的に楽かも。10〜15kまでに標高差120mくらいあると案内にはあったが、そんな気はしなかった。折り返しても下りというほどではなかった。つくばで覚えたキロ3'55前後ペースを維持しての走りが気負いなくできた。前後のランナーは位置関係こそ変われど顔ぶれは一緒で、順位もちょっとずつしか上がらない。好調なのか感覚がないためか、太ももには走ってきた距離相当の張りを意識しつつも、30kを通過してもまるで疲れている気がしない。大事をとってペースアップは控えたが落としたつもりはないので、35k地点の表示はちょっとズレていたかな。ラップが20分を超えて残念。残り5k地点からはスパート、なんでこんなピッチで走れるのか疑問に思いつつ5人ほど抜き、ラストの2.195kラップは初めて8分を切り、ゴール。なんと39歳以下で入賞! 賞状と佐野ラーメンまでもらえてラッキー。家へのお土産に丁度いい。
走り終わった後は手足がかじかんでいた以外は問題なく、すぐにダウンもひととおり出来、帰りは「万里」という店で佐野ラーメンを食べて、ウソのように疲労感のない帰路であった。2007の東京マラソンでも30k過ぎても全然疲れていなかったし、昨年の佐倉も雨。雨との相性の良さを改めて実感。
何より、つくばで2時間45分での走り方を覚えたのが今回の良い走りに繋がったのだと思う。別府大分マラソンへのエントリー手続きもしたし、年末年始はしっかり休んでまた来年頑張ろう。

地点 スプリットタイム ラップタイム 1kペース
05k 0:19:37 0:19:37 0:03:55
10k 0:38:58 0:19:21 0:03:52
15k 0:58:22 0:19:24 0:03:53
20k 1:17:35 0:19:13 0:03:51
ハーフ 1:21:45
25k 1:37:07 0:19:32 0:03:54
30k 1:56:29 0:19:22 0:03:52
35k 2:16:36 0:20:07 0:04:01
40k 2:35:23 0:18:47 0:03:45
ゴール 2:43:20 0:07:57 0:03:37
  • アップ 2k
  • メイン 42.195k(2:43:20)
  • ダウン 2k
    • 月間走行距離:148.9km