北海道マラソン

北海道は昼スタートなので、食事は前日18時、23時、当日9時と摂った。当日9時はおにぎり4つにおかずに大福、スタート1時間前にパワーバー、レース中にはパワージェル2個を食べたが、それでも終盤に腹が減った。
レース中の気温は27度から30度まで上がったようだ。しかし関東の高温多湿に慣れているせいか、それほど気にはならなかった。
特に序盤は木陰で涼しく、思ったより速いラップ。調子も良く目標を2時間50分に設定、以降は意図的にキロ4分にしようとしたが、1キロごとの表示がかなりいい加減だったせいもあり少しずつ序盤の貯金を吐き出し、30km地点で借金生活に。
それからは緊張の糸が切れ、疲れを意識するようになりペースダウン。
ただ、自分ではキロ5分近くまで落ちたと思っていたが4分30で踏ん張っており、何とか自己ベスト更新!
2時間50分狙いは無謀ではなかったけど、もう少し暑い中での距離走を積んでおくべきだったと感じた。

通過点 スプリットタイム ラップタイム 1kペース
05k 0:19:46 19'46 3'57
10k 0:39:30 19'44 3'57
15k 0:59:39 20'09 4'02
20k 1:19:52 20'13 4'03
25k 1:40:19 20'27 4'05
30k 2:00:53 20'34 4'07
35k 2:21:35 20'42 4'08
40k 2:44:06 22'31 4'30
goal 2:53:54 09'48 4'28
  • アップ 1k
  • メイン 42.2k(2:53:54)
  • ダウン ストレッチと歩きのみ
    • 月間走行距離:325.3km 体重58.0kg(カーボ前)