8時間耐久レースin所沢航空公園

今年はリベンジとチャレンジの年(今考えた)なので、リベンジ対象であるこの大会にも当然エントリー。まぁリベンジといっても、前回参加したときはケガ再発によるリタイアといういわば自業自得ではあったのだが。
航空公園は電車で15分かからない、と場所柄が良い。しかし、朝っぱらから暑い。予想最高気温は実に31度。にもかかわらず会場にはかなりの人数。アップはウォーキングと体操、ストレッチのみであっという間にスタート時間。
戸田・彩湖ウルトラの時と違って時間走なので、最後まで走るを念頭にのんびり入る。同じくらいのペース設定であったウルトラ先駆者の代々木RCメンバーpayutaさんとしばらく並走。コースは3.2kmちょっとの周回コースで、エイドはスタート地点。周回数のカウントも自分でカウント表にマジックで記入。食べ物の種類が豊富なエイドでこまめに補給しながら周回を重ねる。ヒザの調子が思わしくないpayutaさんと分かれ、エイドでカキ氷の列に並んだりして時間を使っていると、当初目標の75〜80km(25周)はとうにムリだと判明。エイドで頭に水をかけてもらったり、途中の水道でヒザを冷やしたり、と故障には万全の対策をして進んだ。トイレも洋式を見つけたのでそこを使う。公園の周回コースだと、このあたりの環境が実に良い。
50km(16周)を通過してからはさすがに筋肉が硬く感じるようになった。でも、彩湖の時より気分も良く、最後まで走れそうな感触。それからも、上り坂でも歩くことなく着実に周回を重ね、60kmを越えてからは「もうすぐ終わりかぁ」としみじみしてしまった。もう要らないのにあと1周でもエイドで食べ物を食べ、楽しく、彩湖を超える71.4km(22周)でフィニッシュ。

  • アップ 歩きとストレッチのみ
  • メイン 71.4k(7:46)
  • ダウン ストレッチのみ
    • 月間走行距離:104.4km 体重61.0kg