山中湖ロードレース


前日。雨が降る前に、と早めに出発したおかげでかろうじて富士山を拝めた。

富士急ハイランドでフジヤマに乗った。「長く楽しめる(東京ドームシティの)サンダードルフィン」という感じ。ここで雨が降り出すまで家族で遊んだあと、山中湖村役場で駐車場に入るまで散々苦労(少し離れた駐車場を探せば良かった)して受付を済ませ、雨が強くなるなか民宿へ。

スタート前の山中湖。雨はだいぶ弱くなったもののスタート後30分くらいまで降り続いた。

幸いレース中に雨はあがり、帰りはさかな公園などで遊んで、山梨名物「ほうとう」(右)を賞味して帰路へ。かぼちゃを増量したら「かぼちゃほうとう(左)」になるらしい。

肝心のレースの方は、6km地点から1.5kmほど続く上り坂でごぼう抜きする予定が数人にとどまり、1周終わったあとにゴールから遠ざかり片道4kmを往復することにくじけてペースも落ち、目標の3'50ペースに及ばず、ベスト更新もお預け。でもトップクラスのタイムも軒並み昨年より落ち込んでいるから、仕方ないかな。タイムの割りに順位(総合42位)は高かった。

01 4'20
02 3'56
03 3'48
04 3'51
05 3'52
06 3'52
07 3'56
08 3'54
09 3'46
10 3'53
11 3'52
12 3'48
13 3'53
14 3'53
15 3'56
16 3'56
17 3'55
18 3'52
19 3'52
20 3'52
21.1 4'26
  • アップ 1.5k
  • メイン 21.1k(1:22:24)
  • ダウン 1k
    • 月間走行距離:238.0km 体重62.5kg